無残

イメージ 1
今週の頭の事になりますが、子供からクワガタの死体が落ちてたと聞かされました。
小学校へ行く途中に落ちていたと言う事で、潰れた死体だったとの事。

へぇ~学校へ行く途中にクワガタとは珍しいと思い、その日の夜に子供に死体のあった場所へ案内してもらいました。

歩いていったのですが、長男が言うには、アゴの形からヒラタっぽかったという事。
ふ~ん、ヒラタ~?と半信半疑で考えながら歩いていたら、「ほら、ここ」と長男、長女の同時に叫ぶ声が。

なんと、家から50メートルも離れていない場所。
まさか、こんな所にクワがいたとは、信じがたい事です。

過去にコクワが家の玄関の前にいた事はありましたが、ヒラタがこんな所にいるなんてな~。
(もしかしたら、どこからか逃げ出してきたか~???)

実物を見てみると、なるほど、確かにヒラタです。
大きさは50ミリ程くらいでしょうかね~。
(車にひかれたのでしょう、ペチャンコでした)

国産ヒラタに間違いなさそうですが、野外品の可能性も高そうですね。
(根拠としては、黒部川が近いので川原にある柳の木から飛んできた可能性も有る為)

これは、嬉しい発見です。
家の側で野外品のヒラタとは。(^^)

死体だったのは残念ですが、今後の採集に希望が持てました。

梅雨が明ければ、また灯火採集に行かなきゃ。