ボルネオサイカブト

イメージ 1
昨年、プレ企画でワイワイさんより頂いたボルネオサイカブトが羽化していました。

中ケースで春頃から完全放置の飼育だったので心配だったのですが、頂いた5頭の幼虫すべて完品での羽化で大満足です。

ただ、分らない事が。

5頭全て角があるのです。
全て♂に偏ったといえば、そうかもしれませんが、角の大きさに微妙ながら差があるのですよ。
正直な話、サイカブトの雌雄を分っていないのですが、♀ってやっぱり角が無いのですよね?

知っている方がいましたら、ご教授お願いします。

まだ、休眠状態みたいで、掘り出した後、またすぐにマットに潜っていきました。

活動するのが楽しみです。(^^)