夏は

イメージ 1
私は夏の虫と言えば、カブトムシ、クワガタが真っ先に浮かびます。

でも、この2種に匹敵する夏の虫がいますね。

「ミーン ミーン」とか

ジーーー ジーーー」とか 暑い時でも元気に鳴く ”セミ”。

ちょっとした木があると、今時期は聞こえてきますね。

この鳴き声を聞くと、真夏という感じがしてきます。

子供の時は、夏休み中聞こえていた、夏特有のBGM。

うるさいと感じる時もありますが、やっぱり夏はこの声を聞かないと雰囲気がでませんね。

涼しい時間帯に、自転車で散歩していると、近所の神社から声が聞こえてました。

夏の神社といえば、セミがかならずいる気がします。

セミの姿を見ようと、木々を見ましたが残念ながら、見つける事は出来ませんでした。

かわりに、セミの抜け殻はありましたが。

地面の中で7~8年位は幼虫暮らし。

やっと地上に出てきた時は、おもいっきり鳴かせてあげたいですね。