採集ポイントへ

イメージ 1
皆さん、もう採集に行かれている方々が多いように感じます。

私の所も国産カブが羽化してきてますので、採集時期にもなってきてるでしょう。

そんな訳で、昼間の暑さからも逃れる為、毎年アカアシを多く捕獲している場所へ昼間下見に行ってきました。

ちょっと距離が有る為、ガソリンの事を考えると頭が痛いところですが、夏だけだし、大目に見てもらいましょう。

詳しい場所は申し上げられませんが、某川の上流がポイント。

途中から車の窓を開けているだけで、涼しい風が入ってきます。

気持ち良いです。(^^)

涼しい風と景色を楽しみながら走っていると目的地へ到着。

早速、外灯周りを見てみましたが、死骸1匹なし。

今年はまだなのかな?

クワどころか、カナブンの類さえいません。

まだ、涼し過ぎるのかな~。

まだ早いか~と思いながらも、更に上流へ。

こちらもやっぱりいた気配はなし。

やれやれ、それでは景色だけでも楽しんでいくかと、川の方に目を向けると、1頭の動物が水に入り遊んでいました。

「やべっ熊か?」と目を凝らして見ると、カモシカでした。

カモシカも暑いのでしょうかね~。

クワ達が活動する夜間は涼しい感じですが、昼間は動物達も暑いようです。

クワ採集にはちょっと早い感じですが、カモシカを見れたので良しとしておきましょう。

野生動物がいるのは、なんか楽しいです。

県外の皆さん、今夏は富山へ旅行なんか如何でしょう。

海あり、山あり、川あり、自然は豊富ですよ。(^^)