産卵セット

イメージ 1
国産カブ達の羽化が始まってますが、不全の個体もチラホラ見れます。

超基本種とは言え、なかなか簡単にはいきませんね。

不全の個体は里子にも出せませんし、自分で飼育するしかありません。

これ以上増えませんように~。

で、今日は来年に向けて、国産カブの産卵セットを組もうかと思いましたが、まだ餌の食いが悪いので、もうちょっと待ってみます。

では、何の産卵セットを組んだかと言いますと。

ホタルです。

今年はどういう訳か、場所によっては多く発生しており、子供でも簡単に捕まえる事ができるのです。

でもって、子供が面白がって捕まえた合計数は、20匹前後。
(これだけ捕獲しても、まだ川の覆うくらいいっぱい飛んでました)

ホタル成虫の寿命は短いので、観賞用としてだけ飼ってようと思いましたが、どうせなら累代を試してみてもいいかな~と。

でも、ホタルの産卵セットの方法は知りません。

ここはやっぱり、ネットで調べる事に。

色々と調べてみると、ホタルの♂♀、飼育ケース、ミズゴケがあればセットを組めそう。

ホタル以外は、カブクワ飼育で使っているものなので、新たに準備する物はありません。

ホタルの雌雄も分りませんが、お腹を見て、適当に4匹選び、飼育ケース小でチャレンジです。

さ~て、うまくいきますか?!

数日後が楽しみです。