あ~歳だなぁ

今週の月曜から背中(左肩の下辺り)に鈍い痛みがあり、若干調子が今ひとつでした。

火曜になっても痛みが治りませんでしたが、そのうち治るだろうとまだ我慢してました。

そして、水曜日。

朝から痛みの範囲が広がっていました。

この時点で医者へ行けばよかったのですが、さらに我慢して仕事へ。

なんとか1日を乗り切り、家に帰って、休んで少々痛みが和らいでホッとして就寝したのですが、また痛みが。

しかも背中全体にまで広がって、仰向けに寝ても、横を向いても痛くて寝られない。

そのうち硬直してきて、痛みでどうしようもなくなり、真夜中(深夜1:00過ぎ)に総合病院へ。

丁度当直の先生が整形外科の方だったので、色々と質問され、血圧や心電図の検査をされました。

この検査では異常なし。

「もっと詳しい検査をしないと、分かりませんね、明日検査をしましょう、レントゲンとMRIを」

と先生。

MRIは予約制らしく、生憎午前中は埋まっており、午後一が空いていたので、予約してもらいました。

で、この日は痛み止めの注射を打ってもらい、薬を貰って帰宅しました。
(この注射が効いたのか、家に帰ってから痛みも和らいできたので眠る事ができました)

翌日、検査実施。
(久々に日中に総合病院にきましたが、やはり混んでますね)

検査を終え、レントゲンとMRIの写真を見ながら先生の診断は。

「う~ん、特に異常は無いですね、神経も背骨もまったく異常無し、むしろ正常の見本のような綺麗ものですよ」と。

「症状から、首からくる神経痛かと思いましたがそうではないようです」

「注射と薬が効いているようですから、しばらく様子をみましょう」

と先生。

特に異常が無く安心したのですが、結局、詳しい原因は分からずじまい。

考えられるのは、3月に入ってから自転車で急に運動した為と、年度末の仕事の忙しさからくる疲労でしょうね。
(先日の土曜にいたっては、子供と鉄棒もしていたため、それで体に負荷がかかったのもあるかも)

今日からまた、いつも通り仕事をしてるのですが、あの痛みが嘘のように楽になってます。

注射と薬は効きますね~。

年齢を考えずに、無理な運動はするものではないとつくづく思いました。

皆さんも注意して下さい。



1日休んだだけで、今朝、会社の机の上にはFAXがドドーンとあり、現場からはあれこれ出来なかったと、ブーイング。

はぁ~。

忙しい時には1日休んだだけでも、仕事が倍増しますね。
(特に年度末は)

やはり、健康が一番ですね。