ニジ 堕つ。

イメージ 1
ニジイロクワガタは、クワガタの中ではとても綺麗な虫でまさに虹色の輝きを持つクワガタです。

いつか飼育したいと思っていたのですが、昨年5月にやしちさんの御厚意により頂き、私も飼育する事が出来たのできました。
(先日、全滅したヒルスもやしちさんからの頂きものでしたが、ヒルスはプレ企画で当選させて頂いたものに対し、ニジイロは本当の御厚意で頂いたものでした)

初めて見たニジイロは予想よりも遥かに綺麗で、立派なクワガタで、子供も大変喜んでいましたし、家に来る色んな方々の反応も絶賛でした。

「うわ~綺麗なクワガタ」

「ヘェー これがあのニジイロ、綺麗な色合い」

「おっこんな色したクワガタがいるの?どこの国」

などなど訪問される方の反応は一様に、驚いた様子でした。
(普段クワガタに興味の無い人も、感心を持ったようです)

他の場所で会う事があっても、「あの綺麗なクワガタ元気?」とか「無事に幼虫がとれたら、何匹かもらえない?」など気にされるクワでしたね。

そのニジイロが☆になってしまいました。

寿命といえば、寿命なんでしょう。

でも、残念ですね。

観賞用のクワガタとしては、一番良かったのに・・・。

ペアで頂いていたのですが、♀の方は昨年末に先に☆になっており、ブリードも失敗してました。

立派な個体をありがとうございました、やしちさん。

外国産のクワカブは飼育種を絞る方向でいますが、ニジイロはまた飼育してみたいですね。

今度はブリードも成功させてみたいです。


画像は在りし日のニジイロ。