続いて

イメージ 1
まあ、いいや~と気分を変えて、今度はボルネオサイカブト

昨年、4児の父さんのプレで、山形のワイワイさんから幼虫を頂いたものでした。
(最近、ワイワイさんは休眠中ですね)

5頭頂いて、今年の7月に全て完品羽化しました。

小さくて可愛いカブトなのですが、マットに潜ってばかりであまり姿を見かける事は無かったですね。

セットを組んだのですが、猛暑でうまくいかず、それから放置気味で飼育してました。

最近は餌も食べる事もなく、ずっとマットに潜りっぱなしだったので、心配になり、マットを掘ってみたら、5頭とも生きてはいました。

でも、動きはかなり鈍いです。

サイカブトは初飼育なので、分らないのですが、こんなもんなんでしょうか?

鈍いというか、冬眠?に見えなくも無い。

これって冬眠する種なの???