クワの世話

イメージ 1
外国産クワ達はわりと頻繁に様子を見ていますが、常温飼育可能な国産クワ達は放置しています。
(温度管理が必要ないと、ホントほったらかしになってしまいますね、イカイカン)

で、久々に見てみると、食痕が進んでいる菌糸瓶が数本ありました。

同じ時期に交換しても成長が早いもの、遅いものと様々ですね。

寒くても問題ないと思うので、外で交換作業、と思いましたが、こっちが寒いっ。(TT)

車庫で作業をしました。

新聞紙を広げ、古くなった菌糸を出し、幼虫を取り出し、新しい菌糸瓶に投入。

これだけの作業ですが、結構面倒くさいですよね。

まあ、好きでやっているので文句も言えませんが。

他にも食痕が若干あるものがありましたが、これはまた今度。

これでとりあえずは、大丈夫でしょう。(^^)

幼虫は食痕のわりには、あまり成長していない個体もいますが、羽化まで楽しみですね。