今時期は

イメージ 1
数年前から、今時期(12月中旬~下旬)になるとPCについて質問を受けるようになりました。

近所の人や嫁の友人などが主ですが、内容は年賀状を作る際に発生するトラブルの事。

トラブル内容は様々ですが、年賀状ソフトが正しくインストールされていなかったり、プリンタの設定ミスなどが多いですね。

それで、今日も嫁の友人から「年賀状ソフトが動いてくれない」と電話があり、午後一にPCを持って家に訪問されました。

説明を聞くと、某ソフト(筆○(キング))の最新バージョンを使っているが、裏面のデザインが出ないとの事。

早速見てみましたが、う~ん確かに出ません。

取り敢えず、再インストールしてみたら、出るようにはなりましたが、JPEG形式のみ。
(専門形式等があるようですが、認識されていないようです)

まあ、JPEGと同じデザインみたいなので、使用は可能なので、取り敢えずはOKとなりました。
(私は古いソフトを、自分なりにアレンジして使っているので、新しくなったものはちょっと、分りませんね~(TT))

一応、解決はしたので良しとしましょう。

30分程かかったのですが、その後、嫁と雑談が始まったので、私は邪魔にならないように外出しました。

丁度天気も良くなってきて、そんなに寒くない。

久々に自転車に乗ってレッツゴー。

山の景色が綺麗なので、山方面に向かって走ってきました。