12月は

イメージ 1
今日から12月に入りました。

今年もあとちょっとになってきましたね。

何かと忙しい師走ですが、この時期色々と出費がかさみ、財政の面で辛い時期でもあります。

普通に考えても、お歳暮やクリスマスプレゼント、お年玉などがありますが、我が家は更に・・・。

12月中旬は嫁と長男の誕生日、年明け早々には長女の誕生日。

毎年、今時期はホント辛いですね~。

クリスマスも含めて全部一緒にしたいですが、本人達の反発もありますし、そんな簡単にはいきません。

まあ、なんだかんだと理由を付けて、極力安くあげるようにしていますが、ケーキだけはその日その日で食べます。

単純に嫁の誕生日、長男の誕生日、クリスマス、長女の誕生日で計4つ。

メタボ腹が一層膨らみます。(TT)
(だったら、食べなきゃよいのですが、見ていたら食べたくなってくるのですよね)

ちょっと気が早いですが、来年の春以降も自転車に活躍してもらいましょう。

財政と言えば、”値上げ”どうにかなりませんかね~。

特にガソリンや灯油は、本当に死活問題になりかねません。

田舎では足代わりの車にガソリンは絶対必要。

冬場の暖房ではファンヒーターが活躍しますので、灯油は必要不可欠。

文句を言いたいのは私だけではないでしょうが、ホントにどうしたもんでしょう。

と、愚痴はこのくらいにして。

子供達にしてみれば、楽しい時期みたいで、長女は今日からクリスマスツリーを飾り付けていました。

そういえば、私も子供の頃は楽しかったかな~。


画像のツリーは左は電飾が光る物で、右は長女が飾りつけた物。