年賀状作成

イメージ 1
12月も中旬に入り、寒さがいっそう増してきました。

風邪も流行ってきているようで、健康管理も注意しないといけませんね。

さて、今時期は年賀状の準備をそろそろしないといけません。

毎年PCで作っているのですが、始めるまでは、結構面倒ですよね~。

私の場合、嫁の実家からも毎年頼まれており、今日も朝一に義理父が年賀状を持ってきてお願いされました。

まあ、雛形というかレイアウトは決まっていて、ちょこっと文面とイラストを変更するのみでできます。

昨年のデータを出してきて、今年用に修正して裏面はOK。

問題は表の宛名、これが結構大変。

新たに出す人が増えたり、喪中ははずしたりとこちらのチェックで時間をとられます。

なんだかんだと午前中いっぱいかかりました。

自分の分はまだ後にします。

年末になってきましたね~。