仕事納め

イメージ 1
私の会社は今日で仕事納めでした。

30過ぎてから思うのですが、毎年1年経つのが早くなってる気がします。

今年もあとちょっとになってきましたね。

さて、本来仕事納めの日は、仕事は午前中くらいで、午後は大掃除などで終わるのが通例です。

ところが、今日に限っては・・・。

出荷した製品に不具合が見つかり、返品されて、不具合調査報告書の作成。

ケアレスミスなので、原因、対策案などを考えるのが大変でした。
(簡単に言えば、作業者の目視検査での見落としなんですが、そんな事は書類上の理由には簡単過ぎます、品管は辛いっ)

他、今日梱包した別の製品にシリアルナンバーの記載ミスがあり、やり直し。

最後の最後まで、てんやわんや。

嫌になってきますね~~。

まあ、仕事の愚痴はここまでにして。
(来年からは気分を変えしっかりやりましょう)

家に帰ってから、カブクワの様子を見たら、サトさん血統のオキノエラブがまた1頭羽化してました。

今回は、蛹室を壊してしまった為、人工蛹室で羽化させたのですが、取り敢えずは無事に羽化してくれたみたいです。

毎回、色んなカブクワ達を見て思うですが、羽化したての個体は綺麗ですよね。

本来の色になるまで間、ホント神秘的でさえあると感じます。

しかし、また♀。

♂が見たいなぁ。