オキノエラブ

イメージ 1
寒くなってきてから、すっかり放置しているカブクワ達。

休みの日くらいは、と見たところ、サトさんから頂いたオキノエラブヒラタの♀が羽化していました。

かなりの極小サイズ(30ミリ足らず)ですが、無事に羽化してくれて一安心。

無理に蛹室から出してしまいましたが、また寝ていてもらいましょう。

他にもオキノエラブはいますが、まだ幼虫をやっているものや、やはり蛹になっているのもいますね。
(こちらも♀で、サイズは・・・小さいです)

外国産達の方は、温室で飼育してますが、夏場に比べると食が細いように思えます。

これから、ますます寒くなってきますが、国産、外国産とも無事に冬を越して欲しいものですね。