障子紙の張り替え

イメージ 1
今日から3連休ですが、何かと忙しい師走。

色々とやる事があるのですが、取り敢えずクワカブ達の様子を見たあと、障子紙の張り替えを行いました。

大掃除なんかもしなければいけませんが、障子の汚れと破けが気になったのでね。

子供は「破っても良いの~?」聞いてきましたが、下手に破ると後が大変なので、ここは普通にタオルを水で濡らして拭いてから剥がす事にしました。

家族で皆で剥がして、外で洗い、少し乾いてから糊を塗り、障子紙の貼り付け。

これだけでも、結構大変です。

まあ、年に1回か2回の作業ですから、あまり文句をいうのもやめましょう。

糊が乾いてから、余分な障子紙を切り取り終了。

これで年末の作業の一つが終了です。

あとは、大掃除。

これが、憂鬱ですね・・・。