トノサマガエルを探しに

イメージ 1
富山県県東部の平野部では、壊滅的状態にあるトノサマガエル。

実際にいないのか今日は子供を連れ、探す事にしました。

家のまわりには田んぼがありますが、こちらにはアマガエル以外は見かけません。

で、ちょっと離れた山の近くにある自然公園に散策に行きました。

こちらはキャンプ施設もあり、これからの季節、キャンプをする人達で賑わいます。
(もっとも今は梅雨時期なので、キャンプする方はほとんどいませんが)

昔はカブクワ達の採集場所でもありましたが、最近はとれないようですね。

で、肝心のトノサマガエルはやっぱりいません。

黒部川の側なので、間違いなくカエルが生息できる環境だと思いますが・・・。

どうやら想像以上に深刻な状況のようです。

ならばと、今度は山の上にある公園に行ってみました。

こちらの公園もバーベキュー施設や大きな池もあり、自然そのものという感じの所です。

しか~し、やっぱりいません。

平野部どころか、山の中までいないとは・・・・。

もうこの近辺では、見かける事は出来ないのでしょうか???

これは、えらい事ですよ。

生態系にも影響が出る事は必至でしょう。

なんとかしなければ、この先、どうなるか色んな面で心配です。