梅雨の間の採集

イメージ 1
まだ、梅雨が明けていない為、すっきりしない日が続いています。
せっかく採集シーズンなのに、行けずモヤモヤしていましたが、昨日は久々に夏日。
灯火採集に行ってきました。

会社が終わって、一旦家に帰り懐中電灯と捕獲用のケースを持ってレッツゴー!

蒸し暑い感じで、絶好の採集日和。

採集ポイントへ着くと、いました。

まずは、アカアシ♀。
そして、そこから1メートル程先に更にアカアシ♀。
立て続けに2匹ゲットで幸先の良いスタートです。

それから、探し続ける事30分程で合計8匹の捕獲となりました。
内訳は

アカアシ♀ 5匹
アカアシ♂ 2匹
ミヤマ♂  1匹

です。

一つの場所での捕獲としては、過去最高となりました。

来週には梅雨明けなりそうです。
もうちょっと採集できそうですね。