天気は良いし、暖かいし

イメージ 1
昨日は夜勤明けで、会社から帰る時、外は良い天気。

お~暖かいし~春だなぁ~と感じます。

夜勤明けでなければ、このままフラッと出掛けたい気分ですが、眠気の方が強い。

疲れ+眠気と戦いながら、帰宅。

軽くご飯を食べて風呂に入り、何気にテレビを見ると、日○テレビを退社した、羽○アナが。

?????。

ズームインは終了じゃなかったっけ?

?ん、でも時計を見ると、9:00ちょっと前。

ズームインじゃないのか。よくみればチャンネルも違うし。

しかし、退社してすぐにレギュラー番組か~人気者は違いますね~。

つ~か、羨ましい限りですよ~、私もどこかからオファーが来ないかな~~。

なんて事を考えながら、布団に入り、12:00過ぎに起きました。

まだ、眠たいですが、こんな好天で休みの日にじっとなんか出来ません。

そそくさと出掛けてきました。

今回も夏に向けての下見ドライブ。

お日様の光を浴びながら、ポカポカと暖かい車内で気分良くドライブ。

ホント、春だなぁ~実感します。(^^)

で、某ダムへ行ってきました。

そんなに上流でもなく、道も整備されているので気軽これる所です。

灯下採集のポイントですが、見た通りまわりに木々が多いので、カブトムシやコクワ、ノコなんかがいます。

わりと低地の為か、ミヤマやアカアシは見た事がありません。

夏になると懐中電灯を持って、この付近を照らしながら探すのです。

展望ゾーンもあり、景色が良いのですよ。

今日は行きませんでしたが、また別の日に見に行きたいと思います。

しかし、暖かい。

あっ!今は4月でこれだけ暖かいと、富山湾には今時期特有のアレがみれるかも?

と言う事で、山とは間逆の方向へ。

で、行ってみると。

私と同じ考えの方々がいらっしゃってました。

まだ平日だから少ないですが、休日だったらこの倍以上の方々が見に来られていると思います。

大きなカメラを構えているところをみると出現しているのか?

う~ん、良く見えない。

コンパクトデジカメですが、フルにズームに。(まさにズームイン)

なんとか見えるか~~。

勘の良い方はお分かりになったかもしれませんが、蜃気楼です。

今時期の富山湾の風物詩ホタルイカと並んで有名ですね。

今日のは、蜃気楼なのか、私にはよく分からない感じでしたが、まわりの方々の会話を聞いていたら、蜃気楼みたいでした。

時間をかけてゆっくり、縦に景色が伸びたりしているようです。

地元のケーブルテレビもきていましたよ。

好天の春の日、ダムと蜃気楼で気分転換が出来ました。

晴れた日、屋外に出ると、元気をもらえる気がします。

「地球のみんなー、オラに元気を分けてくれーっ」ってな気分ですよ。

でも、今は「被災地で頑張っている方々に、元気をあげてくれーっ」とも叫びたいです。