12月の風は冷たい

昨日は終日雨降りで、屋外活動出来ませんでした。

 

休日の雨降りはちょっと損した気分になります。

 

今日は昨日の分も活動しようと朝から活動開始。

 

取り敢えずポタリングへ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211205124319j:plain

 

昨夜、ちょっと雪が降っていたので、どんな感じかと思いましたが、特に問題はなし。

 

 

f:id:araneokuri:20211205124449j:plain

 

青空も見えるし、好天な感じですが、寒いです。

 

山も白いし。

 

 

f:id:araneokuri:20211205124555j:plain

 

風がなければ、まだ良いのですが、風があるので一層寒さが増します。

 

 

f:id:araneokuri:20211205124720j:plain

 

 

平地に積雪がないから自転車に乗れますが、山は日に日に白くなってくる。

 

年内はあと何回ポタリングできますかね。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211205125014j:plain

 

 

公園にはまだ銀杏の葉っぱが残っている木があり、散っている最中。

 

他の銀杏は完全に散っているので、頑張って粘っている様子に見えます。

 

 

f:id:araneokuri:20211205125204j:plain

 

 

雑木林の落葉樹は完全に葉が落ち、寂しい木々。

 

でも、視界は良くなる。

 

気が早いですが、来夏の下見ができますよ。

 

 

f:id:araneokuri:20211205125559j:plain

 

寂しい感じの景色になってますが、これが冬。

 

雪がないから散策もできますが、本格的な冬になると銀世界になってしまう。

 

出来れば、降雪はスキー場だけにしてほしいです。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211205125916j:plain

 

 

家に帰り、冬支度の一つである、カブトムシ幼虫のマット交換を。

 

 

f:id:araneokuri:20211205130125j:plain

 

これでマット交換は年内最後というか、来年春までは放置になる。

 

来夏、無事に羽化しますように。

 

寒いですが、晴れると色々出来るので、有効に時間を使えます。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ