樹液酒場と黒部名水マラソン

6月に入り、いよいよ初夏。
夏の生き物が本格的に活動してきますね。
既に蝶やカエルなどはよく見かけるようになりましたが、クワカブはまだ。
我が家にあるドングリの木は毎年、樹液酒場をオープンするのですが、今年はどうかな~?と様子を見に行く。

イメージ 1




なんと!ゼニアオイが勢力を広げ、ここで咲いてました。
やるな~ゼニアオイ!
まあ、邪魔になるわけでもないので、そのままにしておきます。
と、近寄っていくと、あの独特の匂いが!!
幹をぐるっと見渡すと。


イメージ 2



おおっと!こんこんと噴き出してますね。(^^)
今年も”冷やし中華はじめました”ばりに、樹液酒場オープンって感じです。
もうちょっと気温が上がれば、お客さんが来そうですよ。
これから夜間が楽しみになってきました。(^-^)/

イメージ 3



樹液の場所から見上げると、夏空が。
もう、夏に突入してきますね。

さて、今日は黒部名水マラソンの開催日。
私のポタコースとかぶるので、今日はポタ出来ません。
が、沿道で応援は出来るので、行ってきました。


イメージ 4





トップランナーを見たいので、早めに行って待つ。
朝方は寒いくらいの気温でしたが、時間が経つにつれ、陽射しが強くなってくる。
待っているだけで日焼けしそうだな~と思っていたら、白バイに先導されトップの方がきました。


イメージ 5



道路も通行止めになっているので、道路上から見る事が出来ます。
しかし~早いですね~~すごっ。(°_°)

イメージ 6




1位2位からちょっと遅れて3位の方が行き、以降続々とランナーの方々が通り過ぎていく。


イメージ 7



皆さん、健脚ですね。
今年もスタート・ゴール地点では、高橋尚子さんがいらっしゃってます。
フルマラソン以外に10km、5kmの部もあるので、自分の距離にあった参加が出来るのも良いですね。
私はマラソンは苦手なので、出ませんけど・・・。
(でも、いつかは出てみたいです)
県内外から参加されていますが、県外の方は皆さん、水が美味しいとおっしゃってます。
こちらにいると当たり前なんですが、名水というだけの事はあるのでしょうね。
参加された方と運営された方々及びボランティアの方々、お疲れ様でした。