ついに生蜃気楼!

イメージ 1
GWも今日でおしまい。

5日間あったのですが、直ぐに終わってしまった感じが強いです。

はぁ~明日からまた地獄の日々かと思うと気が重い・・・。

そんな気持ちとは裏腹に、今日も好天。
(GW中ずっと好天続き、私の記憶ではこんな事って過去にないですよ、天気に恵まれすぎたGWでした)

子供達もGW最後の日だから、どこかで遊びたい~と。
子供の日だし、というのもあったのでしょう)

しかし~連休中、あれこれと出費したので、予算は・・・。

天気も良いので、車でブラブラしていたら、何か面白そうな物でもあるだろうと、犬も歩けば棒に当る的な考えで出かけました。

車を運転していると、車中は真夏のような暑さ。

少しでも涼しい方向へと海へ向かって走りました。

魚津市の海岸線まで走ってくると、何やら多数の人が双眼鏡やカメラを海方向に向けています。

はて?この多数の方々は何だろう?。

これだけの人がいると、野次馬根性が働き、私も海に目を。

しかし、運転しながらでは危ないので、某所まで行きじっくりと見る事に。

某所は、更に凄い車の人の数。

これはただ事では無い様子です。

子供を引き連れ、皆さんが目を向けている方を見ると。

ああ~そうか~~。

蜃気楼です。

今時期は条件が合えば富山湾で見る事が出来る、自然のイリュージョン。

私はテレビ画像では見た事がありましたが、この歳になってついに生蜃気楼を見る事が出来ました。\(^^)/

一応、画像は撮りましたが・・・。

私のデジカメを目一杯ズームにして。

くそ~見えないですね~。

真ん中の海と空の間に伸びている陸地があるのですが・・・。

・・・安物のコンパクトデジカメでは・・・。
(そのうちもっと良いデジカメを買おうと心に決めました)

肉眼でも厳しかったですが、なんとか、見えた感じでしたよ。

ところで、多数の見物人に混じって、凄い機材を搭載した車が。

何かスゲェ車だな~とボディの周りをマジマジと見ていると、ロゴが。

ドラ○もんの放送局ですね。

見物人の方と、この機材を操作している方の会話を聞いていたら、どうやら今日の”報○ステーション”のお天気のコーナーでこの画像を使うかもしれないと。

もしも、見物人の方々の画像も映ったら、私達親子も映っているかも。

でも、使うかも知れないという事ですから、放送されない可能性も高いですが。

それは、どうでも良いとして、人生初の蜃気楼を見れたのはラッキーでした。

私が喜んでいる中、子供は冷静だったのが、ちょっと・・・。
(もっと、感動しろっての)

それから、某ショッピングセンターでちょっと遊び帰宅。

連休最後の日に、自然のプレゼントを貰った感じでちょっと元気が出ました。

明日からの仕事の事を考えると。

憂鬱な気分ですが、嘆いても何も変わりません。

自分の範囲で頑張りますね。