休みなのに、時間が無い

イメージ 1
今週も仕事の方は、相も変わらず・・・。

もう、書くのも面倒になってきたので、この愚痴はまた後日。

今日も、下手すれば出勤でしたが、私はなんとか免れました。
(他の班員の方は出ている方もいます、ホントに体の方は大丈夫かな?)

昨日の帰る時に休みが確定したので、今日は朝からこれやって、あれをしようと考えていました。
(色々とやる事が溜まっており、順番決めをしていたのです)

で、朝は7:00前に起き、予定通りに行動を開始。
(朝4:00起きに比べれば、休日とはいえ7:00はすっごい楽です)

ズムサタを見ながら、朝食を食べ、天気予報をチェック。

傘マークがあるものの、お日様マークも。

「よしっ」

という事で、最初の作業開始。

車のタイヤ交換です。

積雪が多いこちらでは、冬はスタッドレスを履いています。

4月に入れば、さすがにまとまった雪はないだろうと、こちらでは夏用タイヤに履き替える時期なのです。

しかし~面倒な作業なんですよね~~。
(ガソリンスタンドやディーラー等に持ち込めばやってもらえますが、お金がかかりますので)

サビ止め剤を挿したり、空気圧を測り足りなければ空気を補充。

片づけ作業も含めて、午前中いっぱいかかりました。
(この時点で、ちょっと予定よりも時間オーバーしています)

さて、昼にするか~と家に入った途端、クロネコが。

頼んでいた菌糸瓶が届いたのです。

クワ幼虫達の菌糸の食痕が目立ってきたので、交換したかったのですよね~。

うん、いちおう予定通り。

午後からやってしまおうと、考えていたら・・・。

嫁が「具合が悪い」と。

熱を測ると、37~38度ちょっと位。

土曜ですが、午後からも見てくれる病院があるので、連れて行くことに。

嫁が診てもらっている間、私は車で居眠り。
(車の中はポカポカと暖かく、疲れている私はすぐに眠ってしまいました)

小一時間程眠って、目が覚めたのですが、まだ嫁は戻ってこない。

意外と混んでいたみたいです。

おまけに注射、点滴も射たれたみたいで、結局3時間ほどかかりました。

この時点で、今日の予定が大幅に狂ってしまいました。(TT)

家に帰ると、午後4:30過ぎ。

この時間からでも、クワ作業は出来るのですが、髪も切りたかったので、こちらを優先に。
(私が勤める会社は、中学や高校並みに頭髪検査があるのです・・・)

特別長くも無いのですが、課長級以上に注意されると、それなりまずい事になるので、切らないといけません。

本当に色んな面で、大変会社ですよ。

髪を切り終わり、帰ったのは、午後6:00過ぎ。

・・・。

基本的にクワ作業のマット、菌糸交換は屋外と条件が決まっているので・・・暗くなってるし・・・もう無理。

他にも風呂場のボイラーや消雪用のホースの片付けなどやる事が多数あったのに・・・。

せっかくの休みなのに、時間が無い。

まったくもう。

仕事で生活パターンが狂わされているので、私用の面でも狂ってくると・・・。

明日は明日で、やる事がまたあるのになぁ。

どれから片付けようか~。