なんで?

イメージ 1
続々と羽化が始まっているカブクワ達。

でも、その中にはまだ蛹のものや、幼虫のものもいます。

クワの場合はだいたい菌糸瓶やボトルの側面の食痕から判断し、ホジホジするのですが、まったく変化の無いものも気になり見ることもあります。

オオクワの場合は、何となく分るのですが、小さな種のものはどうもわかりづらい。

昨年9月頃に孵化したアカアシもそのうちの一つ。

菌糸とマットで飼育実験をしており、見る事にしました。

まずは、菌糸の方。

・・・全て☆になっていました。

温度管理がまずかったのかな~。

菌糸も劣化しており、管理に失敗でした。

次にマットの方。

こちらの方は無事でした。

でも、まだまだ幼虫。

全然成長している感じに見えません。

何故なんでしょう?

小さな種なのに、まだ幼虫とは~。

やはり管理の為でしょうか。

取り敢えずマット交換し、様子を見ます。

何年経っても、難しいですね。


明日から仕事です。

明日の出勤は昼からですが、明後日以降の出勤時間の予定は未定。

生産調整を行っており、予定が明確にならないのです。

営業サイドからどういう指示が来るのか、それによって変わってきますよ。

そんな訳で、仕事に慣れていなうえに、決まらない出勤体制。

今週もおそらく、PCに触るゆとりは無いと思います。

次の更新はまた週末になるかと思いますので、よろしくお願い致します。