この天気は・・・

イメージ 1
お盆休みに入ったら、プールの有る施設に遊びに行く約束を子供達としていました。

新しい水着や浮き輪も買っており、いつでも行く準備は万端の子供達。

昨日から「行きたい 行きたい」と騒いでいたので、今日雨が降らなければ行く事にしていました。

しかし・・・朝から雨模様。

但し、天気予報を見たら曇りの予報。

気温も高いし、雨が上がればプールにも入れるでしょう。

という事で、行くだけ行ってみる事にしました。

向かった先は、福井県にある”芝政ワールド”。

プール以外のレジャー施設もあるので、1日遊べる場所なのです。

雨が上がるのを祈りつつ、高速を走行。

石川県に入ってからも、止む気配無し。
(それどころか、雨足が強くなってきている状態)

やむなく”芝政ワールド”は断念。

でも・・・私は良くても、子供は納得出来ない様子。
(そりゃそうですよね~~)

(高速のSAで)ここまで来て、家に引き返すのももったないないし、どうしようかと悩ました。

映画だったら、雨でも関係無いので、「オールライダー対大ショッカー」でも見るか?と聞くと。

「パパが一人で観ればいいじゃん」と長男。

「そんなの見たくない」と長女。

仮面ライダーが好きなのは、私だけのようです・・・。(TT)

この近辺で他にどこかないかな~?と考えていたら、良い所がありました。

”手取フィッシュランド”(石川県)。

遊園地とペットショップがある複合施設で、雨でもそれなりに遊べる所なのです。
ウルトラマンスタジアムというのもあり、ウルトラマンの関連グッズの販売やイベントがあるのです)

子供に聞いたら、「うん、行くーっ」と。

ようやくOKがでました。(^^)

次のICで降りて、手取へ。
(たまたま近い場所のICで良いタイミングでした)

雨が降っているので空いているかな~と思っていたのですが、結構混んでましたね。

ジェットコースターなどの遊具は、やはり雨の為運転しておらず、メリーゴランドなど比較的ゆったりしているものだけ運転していました。

これらの乗り物はイマイチですよね~子供も同様のようで、屋内のペットショップとゲームコーナーでずっと遊んでいました。

ペットショップは犬猫を始めとし、熱帯魚やトカゲなど爬虫類も扱っており、見ているだけで楽しいです。

季節が夏の今は、カブクワ達も置いてあります。

ヘラクレスやニジイロなどメジャーなカブクワ成虫も売っていますが、良い値段してますね。
(とても、手が出ません)

多数の親子連れの方が見てましたが、売れていくのは国産カブトばかり。

外国産はやはり値段的に厳しいようです。

そんなペット達を見てまわっていたら、長女が立ち止まってジーっと見ているものが。

ウズラです。

ヒヨコでは無く成鳥ですが、気に入ったようです。

実は以前からウズラに興味を持っていたのですが、家の近隣では扱っている店が無く諦めていたのです。

出来ればヒヨコが良かったので、店員をつかまえ「ウズラのヒヨコはいないのですか?」と聞いたら。

「あいにく、ヒヨコは扱っていないのです、出ているものだけですね」と返答が。

出ているものは、♀の成鳥ウズラ2羽。

長女に「これしかいないみたいだよ、これにするか?」と聞くと。

「うん、これ欲しい」と。

もう、卵を産んでいる鳥で、家でも卵を産んでくれるみたいです。

お値段、945円。

♂も欲しかったのですが、今いないようで次に入ってくるのが、今週末とか。

まあ、♀だけでも卵は産むので良いでしょう。
(もちろん、無精卵ですが)

プールには入れませんでしたが、ウズラを買った長女は大喜び。

長男もゲームコーナーで充分遊んだらしく満足している様子です。

まだ、休みはあるので天気の良い日を選んで、”芝政ワールド”へ行く事にします。

新たな仲間が増え、また賑やかになりました。