春分の日(誕生日)

イメージ 1
春分の日の今日は春らしい好天に恵まれました。
やっぱり晴れは良いですね。

さて、私事ですが、今日は私の誕生日でもあります。
3?歳になってしまいました。
30過ぎてから、誕生日を迎えても全然嬉しくありません。
(というかむしろ悲しいような気分でさえあります)
若い時が懐かしいなぁ~。
(こう思った時点で、おっさんですよね)

さて、誕生日は置いといてせっかくの好天で会社も休みなので出かける事にしました。

で、向かった先は滑川市にある“ほたるいかミュージアム”。
ほたるいかミュージアムはその名の通りホタルイカに関する物が展示してある観光施設です)

こちらでは3月から5月までホタルイカシーズンで、
(新鮮なホタルイカは美味しいですよ)
この“ほたるいかミュージアム”も昨日から実際のホタルイカの展示が始まっているとの事で、見にいった訳です。

まだ、本格的な観光シーズンでもない為、館内は空いておりゆっくり見る事ができました。

ホタルイカに関した資料パネルや15分程度のシアターなど、それなり楽しむ事が出来ますが、何とっても生きているホタルイカを触る事が出来るのが面白いです。
(子供も何度も触って楽しんでいたようです)

ホタルイカを入れてある水槽は海洋深層水を入れてあり、かなり冷たい水温の為、大人の私はちょっと触ると嫌になるのですが、子供は楽しい為か一向に飽きる事なく触っています。
こういう姿を見るとさすがに食べる気にはなりませんね。
ホタルイカは好きですが、しばらくは食べるのやめましょう。

私には誕生日プレゼント等はありませんが、まあ、良い誕生日でした。
(そういえば、ここ数年誕生日プレゼントはもらった事が無いなぁ~)

画像はホタルイカ
左が娘の手で、右が私の手