タランドゥス

イメージ 1
カブクワ飼育をされている方なら誰でも憧れるクワガタ、タランドゥスツヤクワガタ。
出回ってきたとは言え、まだ高価な個体なので、私の腕ではまだまだだと思い飼育を躊躇っていました。

ところが、急遽そのチャンスが巡ってきたのです。

○○○○さん(高価な個体ですので、伏せておきます)の御厚意により成虫1ペアを頂く事ができたのです。
そのタランが今日届きました。
生憎、今日は明け方から雪が降るほどの寒い日。
無事に着くか心配しながら、届くのを待ちました。

午前着が不可能と連絡を頂いていたので、昼からドキドキしながら待っていました。

午後1:30を過ぎても、まだ届きません。
送り状番号も教えてもらっていたので、運送屋さんへTELし、時間を確認。
すると、午後2:00頃に届くと返事が。

「あと、30分程か」と思い、期待してながら待っていると、運送屋さんがきました。
運送料を払い、すぐに部屋で開封しました。

ところが、嫌な予感通り ♂♀とも冷たくなってピクリとも動きません。
(カイロが入っていましたが、既に冷たく固くなっていました)

・・・・これはダメか・・・・。

正直、諦めモードに入っていましたが、ゆっくりと温め復活するのを待ちました。

待つ事およそ1時間。

まず、♀の触覚がピクピクと動き始めました。
そのうち足もじょじょに動き出し、どうやら無事の様子です。

で、♂はというと、全く動きません。
これは、無理かな~と思いつつ、よ~く観察してみるとこちらも触覚が動き始めてきました。

その後、、♀に比べて動くが鈍いものの大丈夫のようです。

ホッとしましたよ。

生体が無事なのもそうですが、送って頂いた方に申し訳なくもありましたし。

今年2月羽化という事なので、ブリ開始は夏になりますね。

しっかりお世話しますよ。