蜃気楼とイルカ

イメージ 1
GWも残り2日となった今日、特に予定も無いので子供を連れて運が良ければ蜃気楼の見える魚津市の某所へ出掛けました。
(下の子はまだ本調子ではありませんが、暇そうだったので連れて行きました)
気象条件があえば蜃気楼にお目にかかれるのですが、今日は生憎の曇り空、見る事は出来ませんでした。
(私は長年富山に住んでいますが、まだ一度もじかに見た事はありません)
仕方が無いのでその辺をブラブラしていたら、遊覧船が帰ってきました。
(4月末から遊覧船が出ているのです)
で、帰った放送を聴いていると、沖の方でイルカが現れたとの事。
へぇ~それも珍しいと感心してしまいました。
残念ながら海岸からはイルカには出会えませんでしたが、遊覧船に乗られた方々はラッキーだったと思います。
もし、蜃気楼とイルカを同時見る事が出来たらかなりの幸運だと思います。
この時期に富山へ観光に来られる方は魚津へ足を運んでみては如何でしょうか。

さて、話は変わって明日は”NHKマイルカップ”!
3歳のマイル王決定戦です。
昨年は1,2着に牝馬が着ましたが、今年はどうでしょうか?
(今年は牝馬はでないんですよね)
皐月賞天皇賞(春)と負け続けなので、あまり大きく賭けず勝負したいと思います。