噴雪?!

イメージ 1
今日は休みだったので、少々朝寝坊し、起床。

さて、家の中でやらなければならない事を片付けようと思っていたのですが、窓から外をみて愕然。

なんじゃ、この雪は・・・。

昨日の夜は星が見えていたので、積雪は無いだろうと思っていたので、余計にビックリ。

ええいっ、また除雪作業から1日の始まりかいっ。

しかも、今度の雪は湿った雪の為、かなり重い。

そのうえ、除雪車が置いていった雪の塊が更に重さ倍増にしている。

くそっ、なんでこんな目に・・・。

文句を言いながらもなんとか、車を出せるまで除雪完了。

家の中に入り、時計を見たらお昼少し前。

結局、午前中つぶれちまったい・・・。

一気にテンションが下がり、昼からは除雪で疲れた体を休める事に専念。

積雪は多いものの、時折晴れ間も見え、窓から外を眺めていたら、ブーンという音とともに・・・。

おおっ雪が噴出している。

噴水ならぬ、噴雪?!。

本当に地面から雪が噴出していたら、凄い事ですが、正体はこちら。

小型の除雪車でした。

歩道の除雪を行っているのですが、巻き上げている雪はかなりの高さがあります。

道路を走行している車を見れば分かりますが、それなりの高さまで上がっています。

私はこの手の除雪車は嫌いではありません。

家の前に置いていく事は無いので、むしろ歓迎ですね。

厄介なのは、家の前に置いていくやつ。

誰に聞いても、皆同意見ですよ。

道路は綺麗になりますが、家の前に置いていくのでね・・・。

ちなみに、この小型の除雪車が通っていたあとはこう。

左右の雪が垂直に、スパーンとなっています。

ついでに、家の前の雪も全部やって欲しい。

まだ1月だし、除雪車の活躍する事が日が春までありますね。