エコ活動

イメージ 1
夏休みに入ると子供絡みで、小学校、中学校などの色々な活動に借り出されます。

学校の草むしりや清掃、廃品回収などが主ですが、今日は小学校のエコ活動の日。

校区の家々を回り、古新聞、雑誌、アルミ缶などの回収を行わなくてはいけないのです。

小学校に通う保護者皆で手分けするのですが、今年は嫁がPTAの役員。

一般の保護者よりも多くの家をまわらなくてはいけません。

一般でしたら、3,4軒回れば済むのですが、今年は10軒強。

普通の車だと回収も厳しいので、私の実家から軽トラを借りての出動となりました。

朝の7:00過ぎから、回収作業開始。

3軒を回ったら、もうすごい量。

古新聞が平積みでほぼ一杯。

こちらの町内の方々はエコ活動に協力的で、この日為にためて置いているのです。
(回収する方は大変です・・・)

さらに3軒回ったら、この状態。

もはやあふれる寸前です。

取り敢えず積めるだけ積み、最終回収場所の小学校に持っていったら、10トントラックが5台ほど停まっており、先生方や他PTAの役員の方々が汗だくになって必死に積み込み作業を。

さすがに画像を撮る暇も無く、私達も荷を置き、再度回収へ。

結局2時間ほど、必死で回収作業をしてました。

日曜の朝から猛暑の中の重労働。

バテバテです。(TT)

日々の仕事で疲れ、休みの日でも疲れる作業。

午後は何をする気力も無く、ゴロンとしていました。

我が家だけではないですが、疲れた日曜でした。