折りたたみ自転車

イメージ 1
夏が近づいてくると、日も長くなってくるし、屋外での活動時間が増えますね。

子供も同じようで、友達とどこかへ遊びに行く機会が多いようです。

子供の足と言えば自転車ですよね。

長男は中学入学で新しい自転車を買いましたが、長女には長男の御下がりを使わせていました。

長男の使っていた自転車は当然ですが、男の子用MTB。

春先は特に不満も無かったようですが、頻繁に使う用になるとやっぱり嫌になってきたみたいです。
(友達の自転車と比べて、可愛くなかったり不便だったりするようです)

そんな理由で、遠回しにですが、新しい自転車が欲しいような素振りを見せ始めました。

中学に上がれば新しい自転車を使うようになるから我慢するように言ってましたが・・・。

・・・ホームセンター等へ行けば、安価に買えるし、買うか~~。

と、私は安易に思ってましたが、嫁が猛反対。
(そりゃそうですね~~)

さてさて・・・。

で、説得材料として思いついたのが、長女専用ではなく、家族みんなで使用出来る物。

長女も使えて、嫁も使えて、私も使える物と言えば、”折りたたみ自転車”。
(私が欲しいと思っていたのもありますが)

渋々ですが、嫁もOKを出し、善は急げと昨日の夕方買いに行きました。

数店舗あるホームセンターやショッピングセンターを見て回り、デザイン、機能性、値段を吟味し1台の折りたたみ自転車を購入。

もっと可愛いのでも良かったのですが、あんまり派手だと私は嫌だし、何より長女が気に入ったのです。

なかなか良い感じですね。

これなら、誰が使っても違和感がありません。

昨日は購入後暗くなっていたので、乗れなかった長女。

今日は早起きして、自転車に乗ってました。

最初、家の周辺だけを乗っていたのですが、もっと遠くまで乗りたいと、私も引っ張り込まれ、急遽ポタリング開始。

雨こそ降ってませんが、やや肌寒いうえに風がちょっと強い。

あまりポタリング日和ではありませんが、長女は行く気マンマンなので、出発。

まだ新しい自転車に慣れていないので、途中で休憩しながらのポタ。

川と工事中の北陸新幹線

川のせせらぎを見てホッと一息。

休憩後は元気にペダルを漕ぐ長女。

新しい自転車にも違和感が無いですね。

今回、自転車では初めて通ったコースですが、なかなか良い道です。

こんな庭園もあったとは。

車に乗っていたら見逃していた景色です。

花と一緒にイチゴも植えてあります。

なんか良いですね~。(^^)

時間も忘れて快調に乗っていたのですが、時計を見るとお昼過ぎになってました。

「お腹が空いた」と長女が言うので、近くにあるSCのフードコートでランチ。

チャーハンを食べました。

お腹も満たされ、帰路へ。

帰りは疲れている為、ペースダウン。

休憩しながら、のんびりと走りました。

走行時間は3時間ほどだったかな。

久しぶりに長距離走行しました。