春の匂い

イメージ 1
今日のこちらはフェーン現象で気温が上がり、日中の気温は25℃超。

暖かいを通り越して暑いくらいです。

今日から連休という方には行楽日和になったのではないでしょうか?

私は、残念ながら仕事でした。(TT)

と言っても、午前中で終わりましたけど。
(昨日、急に資材の搬入があるから手伝ってと、休出になったのでした)

家に帰り、さて、気温も高いし、何をしようかな~?と思っていたら、長女が「自転車の練習に行こう」と促されました。

長女の練習ではなく、4月から中学生になる長男の通学の練習という事です。

中学校の方からも春休み中に2,3回、通学路の確認をして下さいと案内がきていたので、やらないといけません。

新しい自転車に慣れないともいけないし、やりますかい。

私も冬の間全く乗らなかった自転車を出してくる。

タイヤの空気が少ない。

チェーンがギーギー。

埃が・・・。

・・・すぐには出掛けられませんでした。(TT)

そうこうしながら、準備も整い出発。

家から中学までは約4Kmちょっと。

それなりに距離がありので、慣れないと結構疲れる距離です。

長女は今まで長男が乗っていた自転車を使う事に。
(男の子用ですが、最近の子供はあまり気にしないようです、周りにも兄の自転車のお下がりに乗っている子はいるみたいだし)

長男の自転車は27インチですが、まだちょっと大きいですね。
(半年後くらいには合うようになってほしいです)

行く時は普通に乗って行ったのですが、片道30分程かかりました。
(ふーっ結構遠いなぁ~)

帰りは、せっかくの自転車日和なので回りの景色も堪能しながらのんびりと。

山には雪が残っていますが、平地ではすっかり無くなっています。

風が強い日でしたが、この温かさは心地よい。(^^)

風の匂いが春を感じさせてくれました。

今年に入ってから仕事で大変な目にあっているので、なんか久しぶりに自然を感じる事が出来たというか、季節を感じる事が出来たというか。

ホッと一息つけた気がしましたよ。

現在、工事真っ只中の北陸新幹線高架下も通学路になります。
(予定通りに開業してくれるのかな~新幹線が出来れば東京へ行くのも楽になるのに)

途中、自販機でジュースを飲んだりして帰りは1時間かかりました。

とにかく、これで通学路は分ったでしょう。

機会があれば、あと1回くらいは一緒に行った方が良いかな。

明日はまた寒くなるようですが、貴重な春の日を満喫した日になりました。