牛とトンボと秋の気配

昨日すくってきた金魚。

イメージ 1
水槽に移す時にちょっと弱っている感じがして心配だったのですが、朝見ると元気に泳いでました。(^^)

金魚すくいはおそらく、これが今年最後になると思います。

今年の夏の思い出として、元気でいてもらいたいです。

同じく昨日ちょっとした騒動のゴキブリですが、他個体は今日はまだ出現してません。

となれば、ありきたりですが、ゴキブリホ○ホ○を仕掛け、様子を見たいと思います。
(出来れば掛らないでもらいたいですよ、いない証拠になるので)

ゴキブリ問題はひとまず置いといて。

今日は午後以降雨の予報。

では、雨が降る前に運動したいので、ポタです。

健康診断は終わったのですが、まだ結果待ち。

結果が知りたいですが、知りたくないような気もします。

とにかく、どんな結果でも運動やってますアピールもしないと会社もうるさいのでね。
(40を過ぎると、健康面でも気を遣いますね・・・)

今日は山方面に向かい、昨日よりも負荷をかけます。

ちょっとハードですが、気温がそれほど高くないので、8月前半よりも楽です。

周りの木々からは相変わらずセミの声が聞こえますが、ジージーという声に混じって、ツクツクボウシの声も。

8月も後半になれば、秋が近づいてきてますものね。

さらに。

イメージ 2

赤トンボの姿もありました。

秋の虫の代表格ですね。

さすがに山側は季節の変わり目が早いのかな。

風もそれっぽく感じるし、夏の終わりを感じますよ。

過ごしやすくなってくるなぁ~と思いつつ、この案内に導かれ、ハンドルを向ける。

イメージ 3

生き物好きの私は、こんな案内があると大概向かってしまいますね。

イメージ 4

さて~牛さんはどこだ~?

と、黒い大きな物体が動いてます。

イメージ 5

いました、2頭の黒い牛さん。(^^)

1頭が私に気づき、じっとこちらを見てます。

怖くはありませんが、風格ある堂々した姿で見つめられると・・・。

本来であれば、触ったりしたいですが、柵の方に来てくれないので、こちらを後にしました。

イメージ 6

山から下ってきて水辺で一休み。

イメージ 7

今度は黒トンボ。
(たぶん、ハグロトンボでしょう)
イメージ 8

数匹ヒラヒラ舞ってました。

これは夏のトンボ(虫)って感じが強いです。

赤トンボに黒トンボ。

季節は確実に移ってきてます。

活動しやすい時期になってきますね。