3月に入りました

イメージ 1
3月に入りましたね。

まだ寒い日が続きますが、気分的は春がすぐそこだと感じ、明るい気分になれます。

春と言えば、生き物達も動き出してきますね~~。

気持ち的にもウズウズしてくるので、久しく見ていなかったオオクワ達の様子見を。

まずは、幼虫達からです。

ある程度の予想はしていましたが、食痕が目立つものがチラホラ。

早めに交換が必要な物でこれだけありました。

幸い菌糸瓶のストックがあるので、すぐに実行。

幼虫の姿を見るのは久しぶりですが、成長している姿を見るのは楽しいです。

で、いつも思うのですが、成長の遅い個体も・・・。

個体差があるものです。

でも、成長が遅くても元気なのは良いですよ。

中には落ちているのもいます。

3頭の姿が見えませんでした。(TT)

元気な幼虫達はこのまま成長していってほしいです。

次に成虫達の様子を。

先日まで暖かかった為か、活動している個体が数頭いました。

中にはゼリーの容器に顔を突っ込んでいるのも。

完全に活動期の状態ですね。

でも、また気温の低い日が続きそうなので、本格活動は4月に入ってからになるでしょう。

動いている個体を並べてみました。

手に持ってみる。

う~ん、やっぱりかっこいいな!(^^)

本格的な春が待ち遠しいです。