今回の雪は・・・

イメージ 1
相変わらず、雪が続いている北陸地方

ホントにもう、うんざりしてきた。

昨日の夜も除雪をしたのに、今朝はまた積雪がどど~んと。

まあ、休みなので慌てて除雪をする事も無いですが、積もれば積もるほど大変な作業になるので、やっておかないと。

スノーダンプを使い、あちらこちらに雪を持って行く。

ああ~疲れる~~と思いながらやっていたのですが、なんか持ち手がグラグラする。

?なんか変だなぁ~しげしげと見ると。

ありゃっ、持ち手の下辺りが折れている。

おいおい、勘弁してよ~。

まだまだ今冬は活躍してもらわないといけないのに~~。

元々は実家で使っていた物をもらってきたので、かなりの年数を使い込んでいたら寿命かもしれませんが。

う~ん、新しい物を買うか~?でも結構高いんですよね~。

よしっ何とか直してみよう!

で、思いついた作戦は、支柱部分に穴をあけ、何かで繋ぐというもの。

しかし、これは鉄製で厚みも結構あるので、手での穴あけは結構面倒そう。

何か工具は無いか~と家の中を探してみる。

!おっこれがあった。

となれば、ホームセンターへ行って、合う物を探せばOKかな。

だいたいの穴をあける径の見当をつけ、購入。

取り付けたものがこれ。

電動ドライバーのドライバーをドリルに交換。

前の会社で使っていた電動ドライバーがあったのです。

この電ドラを10年以上使っていたので、作業の目安はだいたい分かります。

バッテリーを充電し、作業開始。

ギュイーーーンと音とともに、ドリルの先端がどんどん入っていきます。

ものの数分で、貫通。

綺麗に穴が開きました。

当初、結合はインシュロックを考えていましたが、耐久性を考慮し針金に変更。

で、こうなりました。

ガッツリと縛りましたよ。

応急処置ですが、これが恒久処置にもなるでしょうね。

とにかく、これでまた使えるでしょう。

まだまだ頑張ってもらうぜぃ。