出掛けてきました 1日目「奈良」

イメージ 1
8月14日~15日に予定通り、出掛けてきました。

1日目は、奈良へ。

そもそも奈良へは長女が鹿にせんべいをあげたいというのが、きっかけでした。

丁度 平城遷都1300年祭もやっているしというので、行き先に決まった訳です。

私自身も奈良へは、中学の修学旅行以来。

ほとんど記憶にないくらいなので、楽しみでした。

富山から特急サンダーバードを使い、大阪を経由し、奈良へ。

簡単に書いてますが、私は関西の地理は全然分からないので、JR大阪駅からJR奈良駅まで結構時間が掛かってしまいました。(TT)

最初は1300年祭のメイン会場である平城宮跡へ。

JR奈良駅からシャトルバスが出ているので、こちらは迷わずに到着。

朱雀門

立派な造りと迫力ある大きさは見ごたえ充分です。

第一次大極殿

名前の通り、見事な宮殿した。

第一次大極殿からの景色は良かったです。

当時の偉い方は下々の者をこの場所に集め、遥か遠くまでの光景を見ていたのでしょうか。

会場内では様々な催しが行われており、色んなパフォーマンスも。

色んな事で全体を盛り上げている感じがありましたね。

その後、JR奈良駅へ戻り、奈良公園へ。

事前情報では、そんな遠く無いと思い歩いて行ったのですが・・・。

・・・遠かった・・・。

平城宮跡でも結構歩いたのですが、ここでもこれだけ歩くと・・・。

子供達も嫌になりかけた所で、鹿の姿が。

ここで、元気復活。

鹿せんべいを買い、歩きながら鹿にせんべいをあげる。

東大寺の近くまで来ると、鹿の数も多いこと。

あまにも、鹿が寄ってくるので、嫁と子供達は鹿から逃げる始末。

しょうがないので、私がせんべいを預かりやってみる。

お辞儀をしながらせんべいを欲しがる鹿は可愛いです。(^^)

それから、大仏様を見て、奈良公園内を散策。

疲れているのですが、せっかくなので歩きまくり。

夕方になってから、近鉄線で”なんば”へ。

子供達がくいだおれ人形カニやフグのでっかい看板を見たいというので、夕食がてらいきました。

おなじみのグリコの看板も見ましたよ。

夕食を取り、大阪のお土産もちょっと買ってから宿泊先のホテルへ。
(ちなみにU○Jのオフィシャルホテル)

こうして、1日目が終了。

歩きつ疲れた日でしたが、充実した日でもありました。