今週も色々と

イメージ 1
今週も仕事の方は相変わらずの過重労働プラス今日も出勤。

毎日12時間労働で土曜も出勤となったら、本当に疲れが抜けません。

いったいいつまで、この状態が続くのか・・・。

さて、仕事の方はこのような状況ですが、今週は仕事以外にも色々とありました。

まず、6月29日。

この日は、結婚記念日。

丸13年になります。

早いものだなぁ~と思いつつ、10年過ぎたあたりから、特に記念日らしい事も無く、なんとなく過ごしています。

とは言っても、年に1回の事なので、一応ケーキでお祝い。

同じ町内にあるケーキ屋さんのロールケーキなんですが、これが美味い。

柔らかい生地に程よい甘さのクリーム。

苺の酸味と合わさって、なんとも良い感じの美味しさのハーモニーを奏でます。

そんなに甘い物が好きではない方でもきっと食べられますよ。(^^)

嫁も子供達もご満悦でした。

次の日の6月30日。

早朝、出勤時に外に置いてあるメダカの水槽を見ると、黒い虫が泳いで(溺れて)います。
(メダカは家の中の水槽と外のケースとで、実験的に2分割して飼育しています)

なんじゃこの虫は~?

と、顔を近づけて見ると~。

コクワの♀でした。

家にはコクワ♀の成虫がいないので、野外品です。

今までも何回か、家に飛来してきていましたが、メダカのケースに落ちているとは。

とにかく拾い上げ、飼育ケースに入れて保管。

野外品だから、産卵は可能だと思います。

ブリしてみようかな~。

一緒に泳いでいた、ゴミムシも一応助け出し、そのまま逃がしました。

次の日の7月1日。

待望のこれが会社に届きました。

先日、地獄の苦しみを味わった技能講習。

実技の方は合格したのを知ってましたが、心配だった学科の方も受かって修了証を頂きました。

ちょっとは苦労したので、受かってよかったですよ。

何より、会社の費用で行っていた訳なので、落ちていたら大変でした。

あ~良かった。\(^^)/

で、その日の夜。

長女が「窓の網戸にクワガタがいるよ」と、報告に。

さては、どれかが脱走しやがったなぁ~と見に行くと、外にいる。

?????。

窓を開けて、捕獲してみる。

野外品のコクワの♂か~、そのまま逃がすかな~と思っていたら?!。

アゴに細かいギザギザがある。

かなり小さい個体ですが、ヒラタです。

ヒラタの野外品が家に来たのは、初めてですよ。

取り合えず、空いている飼育ケースにぶっこんで、飼育してみます。

♀だったら、即産卵セットを組むのに、惜しいなぁ。

そんなこんなで、日が過ぎていき、今現在、休日出勤の仕事も終わり、やっと寛いでいます。