今日は朝からメダカのセット~ん?

イメージ 1
今日は朝からメダカのセット~。

天気も良いし、気温も高いし、水関連の作業も楽しい限りです。(^^)

先日とってきた水草はバケツに入れておいたので、それを出し、産卵セットの準備。

ん?水草を洗っていたら、何やら動く石が。

なんじゃこりゃ?

持ち上げてよ~く見ると、細かい石の塊を背負ったヤドカリみたいな虫。

なんだこいつは~~?

何かの幼虫でしょうか???

水棲昆虫は詳しくないので、分りません。

ご存知の方は、ご教授下さい。m(_ _)m

取り敢えず、こいつは捨ててしまうのも、なんだか可哀そうなので、100均のプラケースに水草を入れ様子を見る事にします。

さて、本題のメダカの産卵セット。

今回は2パターンで実験したいと思います。

一つ目は、川で採取してきた水草を使用し、産卵セット。

もう一つは、昨日ペットショップで買ってきた市販の水草でのセット。

メダカは10匹いるので、5匹、5匹に分けてやってみます。

どうなりますか~?

楽しみです。