行ってきましたシカン展

イメージ 1
午後から予定通りに行ってきました”黄金の都シカン展”。

有る程度の混み具合は覚悟していったのですが、予想通りというか、予想よりも多くの人達が来ていました。

中は撮影禁止だったので、画像は撮れませんでしたが、展示物の観覧は並びながら見ていく感じ。

正直なところ、ちょっと窮屈だったかな~。

展示物は普段は見る事が出来ない物ばかりで、私としてはもうちょっとじっくり見たかったのですが、子供達が飽きてきた様子なので、一通り見て会場を後にする事になりました。

日本の文化とは違った仮面など、見て損は無かったと思います。

もし、時間が取れれば見ておくのも良いかもしれませんよ。

会場内にはシカン展にちなんだ土産物的な物の販売もしており、子供達は何か買っていました。

私は特に欲しい物は無かったのですが、ガチャポンがあったので1回チャレンジ。
(ちなみに1回300円)

で、当った物はこれでした。

黄金の儀式用トゥミ。

儀式用のナイフと言う事です。

私が1回やった後、嫁もチャレンジ。
(嫁がやったのは、1回200円のストラップが当る物、私のはフィギュアでした)

嫁が当ったのは、シカン黄金製大仮面。

シカンの神をモチーフにしている埋葬品の一部と言う事です。

実際に展示されている物のミニチュアですが、会場内にはこのような類の物の大きな物が実際に展示されている思ってもらえれば良いかと思います。

ガチャポンが土産物というのも、何か変ですが、まあ記念品と言う事で。

その後、明日のバレンタインデーのチョコを買いたいと嫁と長女が言うので、買い物に付き合う事に。
(日頃お世話になっている人達なんかにあげるみたいです)

今時期はあちらこちらで特設のコーナーがありますが、こちらもさすがに混み合っていました。

富山市の某デパート(大○)の周辺を見て回って、色んな種類の物を買っていたみたいです。
(ついでに私と長男の分も買っていたみたいです)

シカン展と買い物で歩き周り少々疲れましたが、気分転換は出来ました。

なかなか良い休日だったかな。(^^)