私の事情2

次にどうやって求人を探しているか?

まずは、ハローワーク公共職業安定所)。

富山県に限らず、全国の方はまずこちらから探す事になるでしょう。

失業保険の手続もこちらになりますし、離職した時は嫌でもお世話になりますね。

今はインターネットからも閲覧できますが、求人数はかなり少ないです。

私も毎日ネットでチェックし、詳しい内容が知りたい場合は直接ハローワークに行っています。

第2に求人雑誌

現在、富山県内で求人雑誌はあるのでしょうか?

私は本屋やコンビニに行ってますが、今は置いてないようです。
(数年前までは、“デュー○”、“求人特報”、“求人情報”という雑誌がありました)

ショッピングセンターに無料配布の求人の冊子が置いてありますが、アルバイトやパートがほとんど。

しかも、富山市高岡市中心で、私の所からの通勤圏内は非常に少ないです。

第3に直接企業にアポ。

直接電話やHPから連絡をとってみようと実行しても、まず門前払い。

10年ほど前は、この手で職探しをしたと聞いた事もありますが、今の時代は違いますね・・・。

第4にコネやツテ。

前の日記にも書いてますが、取引のあった営業や知人など頼って連絡をしても、今は募集はしていないので・・・。

以上が今の私の求人の探し方です。

他色んな方達に相談もしていますが、「今は時期が悪い」と。

私なりに手は尽くしているつもりですが、これ以上は考えつきません。

他力本願ですが、景気が上がって企業側が積極的に採用してくれないと、厳しいとしか言いようがありません。