トキ

イメージ 1
現状の事態が前進するまで、日記の更新は控えようかと思いましたが、皆さんが訪問して下さっていますので、更新致します。

先月くらいから、富山県ではちょっとした”トキ”フィーバーになっています。

アラフォー世代の方には”トキ”というと北斗の拳の”トキ”が思い浮かぶかと思いますが、そうではなく鳥のトキ(朱鷺)の事。

佐渡島で放鳥されたトキのうちの1羽が富山県に飛来して、住み着いています。
(正確には住み着くとまではいっていないようですが)

連日、トキを見るためにカメラを持った方々が多数見えて、地元の人気者になっており、私も一目見ようと思っていました。

黒部市にいると言う話でしたが、どの辺りにいるのかよく分らず、見に行く機会が無かったのですが、他人の話では、私が釣りをしている近くとの事。

な~んだ、あの近くか~と、今日の夕方見に行ってみました。

朝は雨が降っていたものの、昼から晴れてきて暑い日。

おまけに夏至で、夕方になってもかなり明るいので、ブラッとするにはもってこいの日です。

現場周辺まで行ったら、すぐに分りました。
(多数のカメラを持った方々いらっしゃったので)

家族で行ったのですが、近くの路上に車を停め、餌を探しているトキの近くまで行こうとしたら、羽ばたき別の場所へ。

なんてタイミングの悪い。

空を飛んでいるトキを見上げながら、どこへ行くのか目で追うと、そんな遠くない所へ降りました。

大きなカメラを持った人が「近くにいるよ、ほら、あそこ」と教えてくれました。

慌てて私達も、近くの場所へ。

暗黙の了解で、トキの傍までは行かない事になっており、30M位離れ場所から観察。

カメラを持った方々も、皆さんぞろぞろと周りで見ています。

さながら、ゴルフのギャラリーのような感じ。

トキも分っているのか、悠々と餌を探していました。

貴重な鳥を見て、運気が上がったような気がしてました。

なんか嬉しいですね。(^^)

このトキですが、黒部市から住民票も発行され、愛称が「トキメキ」になったそうです。

このまま、ずっといて欲しいです。


画像はそのトキ。

画像真ん中の白く見える鳥がそうです。

私のカメラでは、これが限界でした。