ゴホンヅノカブト

イメージ 1
3月に入り、いよいよ春本番と思いきや今週は雪やら突風やらの大荒れの天気。
変な気象ですよね~。
おかげで先週から風邪気味なのですが、なんかスッキリ治りません。
(医者へ行けばよいのですが、熱がある訳ではないので市販の薬で治しています)
早く暖かい春本番になって欲しいです。

さて、スッキリしない気分を払拭する為、永い間採卵したまま放置していたゴホンヅノカブトの様子を見ました。
まとも孵化していれば40前後の幼虫達がいるはずです。

期待に胸を膨らませて、いざ観察へ。

まずは一つ目のカップ

・・・・・・・。

ゼロ、幼虫の死骸すらありません。
おそらく卵のまま腐ってしまったのでしょう。

続いて二つ目。

・・・・・・・。

同上。

三つ目。
ようやく2匹の幼虫が。

更に四つ目、五つ目と確認してき、結局総数で9匹の幼虫達で終了です。

・・・・・・・。
・・はぁ~・・・これだけか・
予想よりも遥かに少ない数で、スッキリどころかガッカリです。

半分も孵化していないとは。
想像以上に困難な種なのかも。

まあ、飼育するには良い頭数ですよね。
この9頭は無事に羽化までもっていきたいなぁ~。