法事

今日は親戚(妻方の)49日の法事でした。

どうも、私はこういった堅苦しいもの(他に卒業式とか入学式、結婚式もそう)は苦手です。
嫌々ながらも、妻、子供達と一緒に出掛けました。

今回は妻方の方なのでしゃべる相手もあまりいない為、私はどうも居心地良くないです。
(妻はたまにしか会わない人と会える為、私や子供をそっちのけで一生懸命しゃべっていました)

そんなこんなで、お坊さんのお経も終わり会食となりました。

この会食がまた・・・。

当然、会食時も親戚の方々との食事です。
妻は良いですが、私はまたまわりに気を遣っての食事となります。
まわりの方々も逆に気を遣っているようで、次々とお酒(ビール)をつぎにまわってこられます。
昼間から飲むのはあまり好きではないのですが、断る訳にもいかず、飲んでしまいます。
結局、午後過ぎまで食事をし、遠方の方々が帰る時にあわせて一緒に紛れて帰ってきました。
(妻はまだいたかったようですが)

食事の最中、黙々と食べ続け、飲んでいたので、今現在、かなり胸焼けしています。

夕飯はあまり食べれないなぁ~。