凧あげ

イメージ 1
1月は全くと言っていいほど降雪がなかったのですが、2月入り雪が降り久々に銀世界となりました。
除雪も行いましたが、昨年末以来、今冬2回目の除雪です。
昨年は豪雪でひたすら除雪作業におわれていた事に比べると楽な冬です。

さて、昨日までは雪降りだったのですが、今日は一転して良い天気でした。
銀世界と真っ青な空、遠くに見える山々も綺麗に見え、大変気分が良い日です。

そんな気持ちの良い今日は、子供達と凧あげをしました。
少々時期外れのような気もしますが、子供から何を思ったか先週から凧あげをしたいとせがまれており、ようやく今日凧あげをした訳なのです。
(先週色々とお店をまわり、凧を探したのですがどこにも置いてなかったのです、そりゃそうですよね、正月も終わっているのですから、で、インターネットで探していたら、子供用の安い凧を見つけ、今日届いたのです)

私自身小学生の時以来の凧あげで、うまく出来るかなぁ~と心配しながら上げたのですが、頭よりも体が覚えていました。
自分でも驚くほど糸をうまく引いたりして、上げる事ができ、親の面目を保てホッとしました。
子供にやり方を教えると、意外にうまく上げ初めての凧あげを楽しんだ様子です。

そういえば最近凧あげをしている風景を見なくなりました。
電線もはりめぐらされ、なかなか出来る場所も無いのもあるのでしょうが、
凧あげも楽しいですよ。

これからは冬場に限らず、凧あげをしようかなと思った今日この頃です。