ぼくのなつやすみ

PS用のゲームで”ぼくのなつやすみ”というのがあります。
部屋を片付けていたら、PS版の”ぼくのなつやすみ”が出て来て、子供が興味を持ちやり始めました。

このゲームは小学生の主人公が夏休みを田舎で過ごし、昆虫採集や魚釣りなど田舎の遊びを行う癒し系の物で、大人が子供時代を懐かしく楽しむものです。

私が好きなゲームの一つですが、子供達も綺麗なグラフィックやシンプルな操作性で喜んでプレイしているようです。

で、昆虫採集と言えば当然カブクワも出てきます。
木を周って捕獲して、カブクワ相撲をしたりと遊ぶ事が出来ますが、ほのぼのとして楽しいですね。

ムシキングのように外国産カブクワも含めたバトルゲームも面白いですが、国産種だけでも、捕獲する楽しさがありますし、
派手な技が出なくても、相撲というシンプルなバトルで十分に楽しめます。

癒し的な感じですが、子供にも安心して遊ばせる事が出来るゲームだと改めて感じました。
こういったゲームって良いですね。

今はまだ冬ですが、夏になったらカブクワ採集に行きたいとつくづく思いました。