う~ん

少しでも気分転換しようと、放置していたカブクワ達の様子を見ました。
菌糸瓶のクワ軍団は特に変化も無く、またそのままにしておき、
次にマット飼育のベリコサツヤクワガタを見たところ、2頭☆になっていました。
(腐敗も進んでおり、少なくとも1週間以上は経っていると思われます)
特に理由は分りませんが、何か問題があったのでしょう。
あ~やっぱり良い事は無し。

クワが良くないので、今度はカブの番。
ずっとプリンカップに保管しておいたDHオキシですが、全く孵化していなようです。
もしかすると全部無精卵の可能性も。
DHオキシ全敗の予感です。

そして、次に期待のDHヘラとリッキーの蛹(2頭)の様子。
そろそろ羽化してても良いので、期待大で確認したところ、DHヘラはまだ蛹でグニャグニャ動いています。
いったいいつなったら羽化するのでしょう?
もう3ヶ月位経ちます。
☆になっていないだけマシですが、いい加減羽化して欲しいです。

DHヘラがまだなので、蛹化するのが遅かったリッキーはまだだと思いましたが、取り敢えず見みました。
まずは、1頭目

・・・・羽化途中で☆になっていました。

足だけ成虫で、残りは蛹のまま、でダニがビッシリ。
意気消沈です。

気を取り直して、2頭目

・・・・蛹のままで☆になってる状態です。

真っ黒になっており、羽化する動きも無く☆になってしまったようです。

もはや言葉もありません。

楽しみにしてきたリッキーが2頭とも、いなくなってしまいました。

ホントに先週からどうなっているんだーっ。

仕事上でも、私的にも良く無い事ばかり。

挙句の果てにカブクワ達まで・・・。

もう、知らん。