やはり冬ですね

暖冬ですが、なんといっても1月、昨日、今日と相当に寒くなりました。
積雪まではいきませんが、雪もチラホラと降ったりしています。

そんな中、カブクワ達も動きが鈍くなっています。
温室組はさほど変わりもありませんが、場所の関係上居間飼育してる個体達は参っていますね。

暖房を入れている昼間は良いですが、夜中~明け方はたぶん5℃前後。
鈍くもなりますね。
朝、様子を見ると、ケブカの♂がひっくり返っていました。
あ~ダメかな~と思っていたのですが、暫く様子を見ていたら復活しました。

昨年も思ったのですが、想像以上に強いものですね。

春まであと約3ヶ月程、なんとか持ち応えて欲しいです。
それまで、新たな個体の購入も控えたいと思います。

暖かくなって欲しいですね。