大寒ですが

今日は大寒です。
例年ですと、その名の通り積雪もあり、かなり寒い日なのですが、今年は全く違います。

積雪はゼロで、お日様も顔出すほどの良い天気。

世間で言われている通り、間違いなく暖冬ですが、過去の場合は、暖冬と言ってもそれなりに雪も降り寒いものでした。
ここまで雪が無く、気温も暖かい冬は記憶にないですよ。
雪嫌いな私は、大歓迎ですが、この反動が恐い気がします。

例えば2月になってから、ドバーっと降るとか、
季節はずれの4月くらいに雪が降るなんて事もあるかもしれません。

また、昨年みたいに長梅雨になったり、逆にカラ梅雨になって水不足になるなんて事も考えられます。

なんにしても、暖冬はありがたいのですが、異常気象はちょっと考えものですね。
何も無い事を祈ります。
(この時期に熊が出没してる地域もあるみたいですよね、やはり異常気象だと思います)

さて、カブクワですが、最近特に変わった事は無く、日記に書くような事がありません。
蛹 真っ最中のDHヘラやリッキーでも羽化してくれと良いですが、まだ気配がありません。
リッキーはまだとしても、ヘラの方は蛹化してから2ヶ月経つので、そろそろ羽化しても良いのですがね~。