今時期にしては、珍しい客かな~

イメージ 1
シフトの関係上、今日は休みの私。
(でも、11日は出勤日、しかも夜勤(TT))

朝から晴れているので、気持ちがよいです。
(休日に晴れてくれるのは、ホント気分が良いですよ)

窓を見ながら、さ~て、何をするかな~?と考えていたら、目の前を茶色の物体がサーっと通り過ぎていく。

?????

何じゃ、今のは?

もしや、ニワトリが脱走したか?

通り過ぎ去ったあとを目で追っかけると~。

ああ~君だったのかい?

雉ですね。

どうやら幼鳥のようですが、1羽だけできたのかな?

でも、今時期には珍しいな。

春や秋はよく、我が家の付近を遊びまわっている姿を見かけますが、雪の上を歩いてる姿が珍しいです。

山には餌が無いのでしょうかね~~。

見つからないように、ソ~っと見ていたのですが、カメラに気づいたのか、走り去っていきました。

飛ばずに走るところが、なんとも微笑ましいというか、そういう鳥なのか。

しかし、ここ数年、野生の生き物(鳥)を家の付近でよく見かけるようになりました。

夏の猛暑や冬の大雪などの異常気象は野生生物にも影響をもたらしているのでしょうね。

生き物好きの私は、身近で見れて嬉しいですが、熊や猪など人間には害獣の話題も耳にします。

人間との共存が出来ないものでしょうかね~。