アジ

イメージ 1
現在、平日は時間があり、やろうと思えば出来る釣り。

ですが、さすがに平日に堂々と釣りをするのは、気がひけます。

今日は土曜日で、普通の会社員の方も休み。

皆さんも休みならと、アジ釣り(サビキ釣り)に出掛けてきました。

毎年、6月の梅雨入り前に出掛けているので、今年も例年通りですね~。

場所は石田フィッシャリーナ。

午後4:00ちょっと前から釣り始めたのですが、最初は全然。

地元の方から、「今年はアジはまだ上がってきてないようだよ」と、声をかけられました。

まだ、早かったか~と思いつつ、場所を変えながらアタリを待つ。

そんなこんなで1時間程したら、ピクピクと反応が。

釣り上げてみると。

ウグイ。

やっときたかと思ったら、これ。

リリースしようかと思ったのですが、長女は取り敢えず持っててというので、一応置いておくことに。

更に場所を変えて、午後6:00ちょっと前。

諦めて、もう帰ろうかと思っていたら、やっときました。

最初のアジ。

その後、ちょこちょこと釣れだし、午後7:00前まで釣って、釣果は全部でアジは19匹でした。
(外道はウグイ他数匹)

但し、このうち9匹は、近くで釣っていた方からの頂きものです。
(豆アジが欲しかったという事で、ちょっと大きさがNGという事で頂きました)

自分(長女も含め)で釣ったのは10匹ですが、最初はこんなもんでしょう。

アジは夕飯の食卓に唐揚げとしてあがりました。

もちろん、美味しかったですよ。(^^)