ミズゴケ

イメージ 1
園芸をやっている方なら、知っているミズゴケ。

ホームセンターなどに売られています。

このミズゴケはクワガタにも使いますね。

羽化したばかりの新成虫などの管理には持ってこいの品です。

水分を保持出来るし、カビが生えにくいしクワの管理にバッチリの品。

今、我が家はオオクワ達の羽化ラッシュでミズゴケが必要になってきてます。

しかし、クワが結構いるので、ミズゴケもそれなりの量が必要。

う~ん、余計な出費になってしまう・・・。

と思っていたら、昨年、長女が川沿いに生えている?!ミズゴケを集め、売っている物と遜色無い物に仕上げていました。

実際に、嫁の実家の両親(子供にしてみたら祖父祖母)が園芸に使っています。

その手があったと、家のすぐ傍の川縁を見ていたら、ありました。

早速、長女を呼んで、ミズゴケの作成を依頼。

最初は面倒くさがっていましたが、「ある程度の量が溜まったら、買い取るよ~」というと、すぐに作業開始。

作り方は、長女のやっているのを見たら。

1 まず、ある程度のミズゴケを集める。

2 集めたミズゴケを水洗いする。
(この時、泥やいろんな虫などが付着しているので、念入りに洗うみたいです)

3 洗い終わったら、よ~く水ですすいで、乾燥させる。

以上。

集めるのが、一番面倒みたいですね。

で、出来上がった物が画像の物。

なかなかの出来でしょう。

まだ、量は少ないですが、時間を見つけて作ってもらいましょう。

余計な出費を抑えたい今は、有効利用出来る物はなんでも使います。

「金が無いなら、知恵を出せ」ですね。